京都府舞鶴市の新築、水回りリフォーム、内装リフォームのプロ、村上工務店です。

 

O邸は、築90年以上の古い建物で、布基礎やベタ基礎でわなく石の上に柱を立てた

単独の足元になっており、土台の代わりに「足固め」と言って 土間から50cm上がったところで

柱と柱を大引きでつないでいます。外回りの縁側は、地窓があり取り外しができます。

二階は、中二階(だて二階)になっていて、一階の天井が高くとっているので、夏場は涼しいです。

 

2016年にN建設の依頼で工事を行いました。

外壁は、外部長押と地覆と付け柱で焼き板にして、地袋は杉板で「銀杏の葉」をかたどった彫りをいれました。

img_0957
 

玄関は、6寸の柱・7寸の梁・建具の鏡板が欅なので、そのまま美装して使用して

腰は、長押をいれて桧の板を鏡板にしました。

腰からうえは、漆喰仕上げにして帯漆喰は黒にしあげています。

玄関入口と玄関中の土間には、300*300の御影石が使用しています。

img_0960
 

玄関の吹き抜け天井

img_0983img_0982
 

式台・玄関右側には、田の字の8帖二間続きと6帖二間続きがあり奥には、仏間・床の間があります。

床組みは、全面撤去して水平に組み替えました。

img_0963img_0981
 

白くなっている材料は、すべて桧の上小・無節を使用して仕込みをしました。

既存の材料が反ったりひねったりして、取付に困難をようしました。

 

内部写真を後ほど紹介します。

 

 

 

 

 

 


新築、水回りリフォーム、内装リフォームのことなら村上工務店

【TEL】 0773-77-0129
【所在地】 京都府舞鶴市上安東町18番地
【メール】 お問い合わせ≫
【対応エリア】 舞鶴市を中心に近隣地域 詳しくはお問い合わせください。

LINEで送る